<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の川 その2

昼から天気良くなってきました。

が、川のほうはやはり変わらず。

2月24日の投稿記事の写真と比べてもらうとどの程度増水しているかがわかります。
b0147451_12543444.jpg

b0147451_12545283.jpg

[PR]
by hznb | 2010-02-28 12:55

今日の川

天気 雪 気温 0度

昨晩降っていた雨が現在はベタ雪になってます。
水量は昨日と変わらず。
明日はちょっと厳しいか?!
b0147451_726637.jpg

[PR]
by hznb | 2010-02-28 07:26

ん~ん・・

解禁目前だというのに・・・増水してまった。

裏はにごりはないけれど、足洗谷下流は濁っています。

解禁日までに収まるといいけど・・・

b0147451_1441532.jpg

[PR]
by hznb | 2010-02-27 14:42

今日の川 その2

その後、クリや谷出合いの少し上流へ行ってみました。
b0147451_17393662.jpg

フタバコカゲロウ、シロハラコカゲロウのハッチがかなりあり、雪の上は死骸でいっぱいです。サイズは#18くらい。
b0147451_17425129.jpg

水温は、19度ありました。やはり高めのようです。
サイズは小さめですが、ライズがあちこちで見られ、魚たちは今年も元気そうです。

明日からは雨予報なので、また状況が変わりますが、解禁日にはベストな状況になることを祈ります。
[PR]
by hznb | 2010-02-24 17:47

今日の川

天気 晴れ  気温9度。

ぽかぽかです。2月なのに4月くらいの気候でした。

水温は裏で15.3度ありました。(16:30に測定)
例年より高め(今日の天気のせいもあるのか?)です。

b0147451_1636486.jpg

[PR]
by hznb | 2010-02-24 16:36

今日の川

水温が結構高いようで、湯気があがっています。
b0147451_14395446.jpg

[PR]
by hznb | 2010-02-19 14:40

魚道

b0147451_12364640.jpg

魚道の整備が進んでいる。どんなかんじになるか楽しみです。
[PR]
by hznb | 2010-02-18 12:36 | その他

今日の川

晴れ 気温2度
少し多めです。
b0147451_1341574.jpg

[PR]
by hznb | 2010-02-13 13:41

収穫

実をつけたアセロラがようやく熟し初の収穫となった。(1個だけやけど・・)
b0147451_1625566.jpg

ホントならもっとたくさん付くらしいが、ポツリポツリついとるだけ。

アセロラのジュースとか・・ジャムとか・・・作れるまでの道のりは遥か彼方・・・・・・。
[PR]
by hznb | 2010-02-11 16:11 | その他

いいですねぇ~

我が家のかまくらがようやく完成。
今年は、大人4人が充分入れる広さのが出来た。
b0147451_17492524.jpg

あと、いつもはろうそくを点けていたが、すぐ融けてかまくらが小さくなってしまうので、今年は「LEDポーティブキャンドル」というライトで演出してみた。これ、LEDのライトが2個内蔵され、それが不規則に点いたり消えたりを繰り返すことで炎のような「ゆらめき」を作り出すスグレモノ!
b0147451_17541058.jpg

演出が完了した後は・・・かまくら=酒ということで今回は「にごり酒」を用意した。このにごり酒、私の地元神岡にある大坪酒造のお酒。うまいです!にごり酒はあまり好きではない私もこれはおすすめ!
b0147451_1801583.jpg

妙に落ち着くかまくらはやはりいい!!
[PR]
by hznb | 2010-02-01 18:07