<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アセロラのその後

我が家にきて約1ヶ月くらい経っただろうか?アセロラの木。
最初は元気がなく葉っぱがぱらぱらと散るばかりだったが、新芽が出だし、花の蕾も出たかと思うと見る見る成長し、花盛りとなった。年に4,5回実をつけるというのに納得の成長ぶり。これ全部実になるのか?わからんけれど収穫が楽しみになってきた。
b0147451_9463243.jpg

[PR]
by hznb | 2009-12-26 09:46 | その他

今年も

今年もクリスマスがやってきた。
うちの奥さんは、ほぼ毎年のようにケーキを作る。
おいしい年、失敗する年・・といろいろあるけど家族みんな楽しみにしとる。本人も作るのが楽しいようで・・・なので今年の作品?!を載せてしまおう!

b0147451_23162363.jpg


子供たちがまだ小さい頃は、すごく喜んだ。
大きくなってくると反応はイマイチやけどおいしそうに食べる姿は小さい頃と変わらん。
切ったケーキの争奪戦が毎度のことながら始まる!楽しいひと時。

また来年もお願いします!!
[PR]
by hznb | 2009-12-24 23:33 | うまいもん

今は・・・?

やっとで止んだ。
今回は恵みの雪かと思いきや、ちょっと降り過ぎた。
丸2日、乗ってない車は赤く塗ったらロンドン名物!?みたいになっとった!
b0147451_21551431.jpg

そんな中、アセロラの木だけは南国ムードがプンプン匂ってきそうなほどカラフルな花を咲かせた。2日前はまだ蕾やったのに恐ろしく成長が早い!まるで軒先の「つらら」と競っとるように思えた。
b0147451_21583969.jpg

[PR]
by hznb | 2009-12-21 21:58

散歩道

最近、犬の散歩コースをちょっと変えた。
今までは川原と隣接する昔の道やったけど、川も渇水で容易に渉れるので、川向の道(作業道?)から山の方へ伸びる道へ行くようになった。
b0147451_2220551.jpg

この道は、栃尾温泉につながる源泉の太い管に沿ってあるのでやはり作業用かもしれん。
しかし、クリヤ谷のところからは上に延びてゴムの階段がある。この上には北電の取入れがあるのでその作業用の道であった。
b0147451_22235037.jpg

ここからしばらく上りが続く。この時期、運動不足の体にはちょうど良い。
じわりと汗がにじむが顔だけ異常につべたい!早足で登ると汗びっしょりになる。
ロビンも嬉しいらしく老体に鞭打って?走りまわっとる。
ロビンも自分も良い運動になる散歩道。が、しかし、もう大丈夫やとは思うけど、この時期の夕暮れ時の山の中はやはりちょっと怖い・・・。
b0147451_22322083.jpg

いざという時に、この「迷老犬ロビン」は頼りになるのだろう!?・・・と思いたい!
b0147451_223620100.jpg

[PR]
by hznb | 2009-12-13 22:38 | その他

乗り納め

あんまり天気が良いのでわさび平までチャリで行って来た。
久しぶりに乗ったのでかなりしんどく、途中押したり乗ったりしながらえっちらおっちらという感じ。
さすがに12月!日が当たっているところはあったかいけど、日陰はやはり12月。
テカテカに凍っとるところもある。
b0147451_1856352.jpg


のんびり乗るにはちょうど良い天気で、じっとりと汗をかきながらも気持ちがいい。
b0147451_1932277.jpg

小屋は冬支度も終え静か。

b0147451_1941544.jpg

雪笹の実

b0147451_196482.jpg

秋に来た場所に到着し写真を撮る。
もう少し雪が付いていると思ったが、この天気でかなり融けたようでちょっと残念。
停まっているとすぐに寒さが・・ポンポンに着込んで下る。
明日からは12月に戻るようで、今年はこれでチャリの乗り納めになりそうな。
今シーズン最後の気持ち良いサイクリングとなった。
[PR]
by hznb | 2009-12-02 19:13