<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

電波さがし

今日は朝から地デジの電波が受信できる場所を探しにロープウェイから西穂山荘まで地元の有志組合員と業者の人で行って来た。ロープウェイ山頂駅の気温9時現在マイナス6度!寒すぎる!!
b0147451_16124028.jpg

アンテナ・器材を持ち山荘へと向かう。幸いさっきまで吹いていた風も止み歩きやすくはなったが20センチほどの積雪とサラサラの雪のため非常に歩きにくい(みんな長靴やった)。
b0147451_16161142.jpg

1時間30分ほどかけてようやく山荘に到着。みんな汗だくに。その後いよいよ電波測定にかかる。この頃になるとまたもや風が出てくる。測定するには、アンテナを回しながら一番強い電波の受信位置で止め、そこからしばらく状況を見る。このとき気温は何度くらいやったか計り忘れたがとにかく寒い!(後で聞いたらマイナス4度やった。昼で!)しゃべるにも口がうまく動かんくらいやった。安定して受信できれば良いのだが、色々な電波をひろってしまう場所やったようでどうもアンテナを立てる場所には不向きらしい。
b0147451_16224247.jpg

何度か場所を変えて測定したが今回は良い場所が見つからなかった。
b0147451_1625147.jpg

帰る頃には風も止み日差しが・・。笠も綺麗に見え、疲れたが皆怪我もなく無事下山。
楽しい仲間との貴重な体験と楽しい山行きとなった。ごくろうさまでした。
[PR]
by hznb | 2009-11-19 16:35

今日は朝から雪模様。寒い1日になりそうです。
そろそろタイヤ交換せんと。
b0147451_839194.jpg

[PR]
by hznb | 2009-11-18 08:39

くせになる!たぶん

本館で作った唐辛子をもらった。
これ、結構辛いけど、ただ辛いだけのじゃなく、香りが良いさわやかな辛みというか・・・・一度体験すればわかる。そんな唐辛子に奥飛騨の特産の山椒と「あぶらえ」を調合し、七味じゃなくて独自の香辛料「三味辛子?」をつくってみた。これ!旨い。
b0147451_053770.jpg
b0147451_062514.jpg

完成!個々に旨いけれど合わせても美味い!くせになる味とはこのことか?!
[PR]
by hznb | 2009-11-15 00:09 | うまいもん

イヌはよろこび・・・?!

今日は、朝は天気も良くロープウェイ山頂は雲海で予想を反して良い天気だったが、昼からは雲がせり出し夕方には”ひょう”が降り、その後雪に。麓では初雪となり、宿泊のお客さんもびっくりしていた。我々も「そうたいしたことないやろ!?」とおもっとったらどんどん降ってきて本格的になってきた。明日朝、息子の部活の大会に隣町まで朝4時に出発しんならんのに積もったらもっと早く出んならんくなるのでほどほどにしてほしい。よろこんどるのは、我が家の「迷犬!」のみ・・か?
b0147451_22515821.jpg
b0147451_22524090.jpg

目が怖いなぁ~。実際はかわいいじ~ちゃん犬!
[PR]
by hznb | 2009-11-02 22:55