<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅葉

今が盛りです。
b0147451_8174689.jpg

露天風呂からの眺め。夜は星がきれいでした。
[PR]
by hznb | 2009-10-21 08:18

イベント

新穂高紅葉散策夜空を楽しむ会
10月15日~25日まで開催中です
b0147451_855380.jpg

今年は、地獄谷堰堤でライトアップ、鍋平園地では星空観測会を行っています
ぜひ、お越しください
[PR]
by hznb | 2009-10-16 09:25

冷えた。

連休2日目の朝は冷え込んだ。
昨日の雨は、高い山ではやはり雪になった。
今日は天気もよく、北アルプスの山々が綺麗に見える。
b0147451_12431428.jpg

[PR]
by hznb | 2009-10-11 12:43

青空市場

新穂高から高原川沿いに神岡町に向かって行くと途中に「杖石」という巨岩が見えてくる。そこに地元で採れた野菜を売っている販売所がある。今日はそこへ寄ってみた。
b0147451_23302720.jpg


今の時期は、りんごやトマト、辛なんばんなどどれも安い。
赤大根というのがあり今日はそれを買った。カミさんはドライフラワーなど飾り物を物色して満足そうやった。「寒くなるまでは毎日開けるよ!」とやさしいおばちゃん。
是非立ち寄ってみてください!お勧めします!!
b0147451_23372943.jpg

[PR]
by hznb | 2009-10-09 23:37 | その他

はちみつ

春から置いてあった日本ミツバチの巣箱からハチミツをしぼった。
巣箱の中は巣が層になってびっしり!
b0147451_20363172.jpg

時間をかけ漉してビン詰めにし、ラベルを貼って・・・完成!
b0147451_2043627.jpg

おいしいハチミツいかがですか?
[PR]
by hznb | 2009-10-07 20:45 | うまいもん

紅葉は・・・?

今日は朝から快晴となった。
今年の紅葉はどんなもんかと小池新道の入り口まで自転車に乗って見に行ってきた。
林道の上りはきつく、一番軽いギアにしてヒイヒイ言いながらペダルを漕ぐ。すれ違う登山者はまだ多く、ある登山者に上の紅葉の状況を聞いてみると、鏡平付近は3日前がピークだったらしい。その後の雨と風で多くは散ってしまっていたとのことだった。じゃあ今行く登山道入り口付近は丁度良い頃かなと思い期待して登っていく。途中、雪笹が赤い綺麗な実を付けていた。
b0147451_16263723.jpg


やっとで到着。しかし、付近はまだ少し早かった。奥丸山もまだ青い。
今度の連休辺りが見頃かもしれん。
連休前にまた来ようと思う。ここは、林道を歩くだけの気軽なハイキングコースで所要時間も片道1時間40分ほどなので、天気が良ければ是非いってみてほしい場所だ。
b0147451_163274.jpg

これは今日

b0147451_1636017.jpg

昨年の紅葉。実際はもっと鮮やかでした。
[PR]
by hznb | 2009-10-04 16:40

秋の味覚

きのこの季節がやってきた。
今日は「もたせ」(ナラタケ)がたくさん採れた。
b0147451_9522171.jpg

[PR]
by hznb | 2009-10-02 09:52

捜索

2日前から行方がわからない遭難者の捜索に朝から行って来た。
幸いにも怪我もなく無事に救助することができた。よかった。
b0147451_1446282.jpg

[PR]
by hznb | 2009-10-01 14:46 | 登山