<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親子登山

地元の中学2年生とPTAで毎年行っている「親子清掃登山」で双六岳まで行って来た。当日の朝は少し曇っていたが、鏡平辺りから天気が良くなり稜線に出た頃にはすっきりと晴れ、槍・穂高連峰が一望できた。

翌日朝、双六岳頂上へ。曇っていたが雲の隙間からご来光も見え、頂上へ着くとガスがだんだん無くなり360度一望することが出来た。

帰りは稜線を下りるとだんだんとガスが出てきて鏡平小屋に着くと山々は見えなくなっていたが、歩くには丁度良い気候となり、まるで今回の登山をサポートしてくれているような天気の2日間だった。
皆さん、ご苦労様でした!双六小屋スタッフの皆さん、ありがとうございました!
by hznb | 2009-08-24 18:06 | 登山

今日の釣り

朝の仕事がはやく片付いたので休み時間に左俣へ行って来た。
まだ水は多いが、ようやく川を渡れるくらいまでにはなっていた。

入ってすぐ反応があるもバラシ。時間がないので速いテンポで釣り上がり、堰堤下で今度はしっかりフッキング!28cmくらいの丸々した岩魚。久々の感触でちょっと興奮した。その後、またしても大物がいそうなポイント発見!大きい岩の巻きの奥の隙間にフライを流し込むと・・出た!やけに黒い岩魚31cm。久々の尺岩魚にご対面し満足。シーズンもあとわずか。もう1回くらいは来たいなぁ~。

by hznb | 2009-08-18 14:58 | フライ・フィッシング

デビュー

いつも釣りでこの地を訪れる「風さん」が遊びにきた。
ここ数年、ミミズを餌に釣りが面白い我が家の息子。先日、初フライ・フィッシングに連れて行ったが、キャスティングも出来んのやで釣れるはずもなく・・。教えるのも難しい。そこで今回、「風のおじちゃん」に頼んでみたら・・・教える人が上手やとやっぱ違う!昼間キャスティング練習して、夕方、「釣りしてくる!」と言って私の道具一式を装備し川へ行った。一緒に行きたかったが仕事があるので「がんばって釣ってこい!」とだけ声を掛けた。7時過ぎ、魚篭をさげて帰ってきた。一匹の岩魚が入っていた。よほど嬉しかったらしく釣れたときの事を話してくれた。記念に写真をと魚を持たせるも扱いはまだぎこちない。

「この岩魚どうする?」と聞くと「刺身で食う!」と言ったので記念に活造りにしてやった。

これから釣りを通して楽しいこと、考えることなど・・・いろいろあるやろなぁ~。
奥飛騨にまた一人「つりバカ」が増えてまった?!

風さん、ありがとう!!
by hznb | 2009-08-15 22:59 | フライ・フィッシング

ランディング・ネット

先日、お客さんにネットを頂いた。
息子が釣りに行った際、誤って私のネットを川に流してしまい無くなってしまった話をしたところ、「あまっているからあげる」と私と息子の分まで持ってきてくれたのだ。何でも、趣味で作っている友人からもらうのだと言う。買えば結構な値段がするような綺麗な仕上がり。世の中には器用な人がいるもんだと感心し、ありがたく使わせていただくことにした。これで残り少ないシーズンを楽しめそう。ありがとうございました。

by hznb | 2009-08-13 14:57 | フライ・フィッシング