<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山野草

花壇に「ホタルブクロ」が咲き始めた。
もうすぐ夏です。
b0147451_16404740.jpg

[PR]
by hznb | 2009-06-30 16:40

ホタルの季節

今年もホタルの飛び交う次期になった。
当館前でもちらほらと見かけるようになったが、まだ少ない。
しかし、栃尾温泉にある宝山荘裏手では綺麗に見えると言っていた。
今年こそホタルの良い写真をカメラに収めたい。それもコンパクトデジカメで!
どうすればあの幻想的なホタルの光を撮れるんかなぁ~?
また勉強することが増えた。
b0147451_23475911.jpg

[PR]
by hznb | 2009-06-27 23:48

梅雨は何処へ?

今日の奥飛騨は晴れ。この時期珍しい乾燥注意報。
観光協会で発行している新聞の取材で「ロープウェイ」へ行って来た。
b0147451_18573554.jpg

空は、霞んではいたが、山々は良く見えた。ここロープウェイの山頂駅「西穂高口駅展望台」は、「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン2009」において2つ星を獲得した場所。
b0147451_194280.jpg
b0147451_1942436.jpg

眺めは文句なし!
展望台から下りると散策路があり、「キヌガサソウ」が見頃やった。
b0147451_1995975.jpg

[PR]
by hznb | 2009-06-26 19:10

復旧完了!

先日の大雨で泥だらけになった「新穂高の湯」
本日、ようやく復旧した。朝から5時間かけての作業できれいになった。
b0147451_1825378.jpg

ついでに、古くなった看板も塗りなおし、明日の「露天風呂の日」の準備が整った。
役員の皆さんご苦労様でした。
b0147451_18265824.jpg

[PR]
by hznb | 2009-06-25 18:27

よ~降った!

昨日は一日雨で、夜中は豪雨やった。
そのせいで川は洪水で、川の中を岩が転がるゴロゴロという音がひどかった。
この川のそばに住む我々は慣れっこだが、お客さんはびっくりするようや。
「雷ですか?」と問われることも多々ある。「岩が転がる音です」と教えるとまたまたびっくりする。
自然の力はすさまじい!
その力によって、「新穂高の湯」が泥水に浸かり今日は復旧作業。
今回は、結構な量の泥で、再開には2,3日掛かりそう。
6月26日の「露天風呂の日」には入っていただけるようにしんといかん。
b0147451_2152250.jpg

[PR]
by hznb | 2009-06-23 21:53

今日の釣り

今日は少し上流へはいった。
水量はまだ多く水も冷たい。
流れの緩やかな中に魚発見!慎重に流すと、
ゆらゆらと上がってきて咥えた。
遅めに合わせネットイン。
上流のイワナらしい爬虫類系の顔立ち。
b0147451_13281269.jpg

今はまだ活性が低いようだが、もうちょっとすると
良い引きで楽しませてもらえそう。
[PR]
by hznb | 2009-06-16 13:30 | フライ・フィッシング

盛りか!?

少しだけ時間が出来たので裏へ走った。
雪代もピークが過ぎたのか?水が少ない。
雪が少なかった今シーズン。2000mから上は例年並みくらいあるみたいやけど、下はやはり少なく、その分収まりも早いのかも。今後の雨の状況しだいでころころと水量の変化がありそう。ともかく今日は良い感じなので川につきすぐつり始める。キャストするとすぐフライに飛びついてきた。一発では掛からんかったけど、すぐ同じように流すと、今度はしっかり食ってくれた。
この時期ならではのおおらかな食い方をする岩魚。大きくはないがゆらゆら~と出るこの時期の釣りはなんか癒される。その後、数尾釣り、まだ明るかったけど満足して川からあがった。今度は日中に行ってみよう。
b0147451_20155017.jpg

こういう気分の釣りのあとのビールは旨い!
[PR]
by hznb | 2009-06-08 20:18 | フライ・フィッシング

蜜蜂

気がつけばもう6月。
もうすぐ、ジメジメの梅雨が来るが、その前の気持ちのよい日となった。
そんな中、いとこのアンチャンが趣味?で飼っとるミツバチたちが今日も元気にぶんぶん飛びまわっとる。この春、分蜂をくりかえし、箱が増えたので今年もこちらに持ってきた。以前、搾った蜂蜜をもらったが、やはり美味かった。日本ミツバチの蜜は1年に1度しか採れないらしく貴重らしい。
b0147451_13433958.jpg

西洋ミツバチに比べ、性格がおとなしいので、巣箱のすぐそばに近づいても攻撃してこないので、じっくり観察しとると結構可愛らしい。おいしい蜂蜜!楽しみや!
[PR]
by hznb | 2009-06-07 13:48 | その他

小熊

左股へ川を見に行く途中、道端で黒い物体が動いた。まだ柴犬ほどのサイズの熊やった。目が合うと小熊は一目散に近くの木の上に上りこちらをジッと見とる。まだ小さいので可愛らしい。写真を撮り、しばらく様子を見ていたが、まて?このサイズの熊がおるということは・・もれなく母熊も近くにおるということで・・・早々にひきあげたことは言うまでもない。
b0147451_12275365.jpg

[PR]
by hznb | 2009-06-04 12:28

良さそうなので・・・

ここ2日ほど、朝晩が寒くなったせいか?雪が少なく雪代のピークが過ぎたのか?とにかく水が減ってきたので、1時間ほど川に立った。減ってきたとはいえ、まだまだ多いのだが魚の居そうなところも多い。早速、釣り始めるとすぐに反応あり。口には掛かったがすぐ外れてしまう。まもなくしてまた出るも合わせられず、ちょっと時間を置いて同じ場所へフライを流し込むと、今度はしっかり食ってくれた。春先20センチ程だったヤマメも24センチくらいに成長し、腹はパンパンでコンディションは抜群の様子。ホタルが飛び交う頃のイブニングが今から楽しみになってきた。
b0147451_20263710.jpg

[PR]
by hznb | 2009-06-03 20:29 | フライ・フィッシング