<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は快晴!前回写したニリンソウが盛りになった。
もうそろそろ、山の緑が綺麗になってくる。
b0147451_1042163.jpg

[PR]
by hznb | 2009-04-29 10:44

寒い!

今日は寒い!
寒いと思ったら、裏山の上のほうは真っ白。
桜も散り始め、「桜吹雪」が舞っとる中、平湯では「ホンモノ」が吹雪いとるらしい。
b0147451_1217777.jpg


今日の山菜採りは中止しておとなしくしとろう。
[PR]
by hznb | 2009-04-26 12:20

冬眠明け

冬季閉鎖していた「新穂高の湯」ですが、本日清掃を終え、明日から再開しますのでご利用ください。
b0147451_14581394.jpg

[PR]
by hznb | 2009-04-24 14:56

春のきのこ

昨年秋、3年目にしてようやく出てきたシイタケ。
この春も出てきてくれた。シイタケは春と秋に出るとは知ってはいたが、今までなかなか出てこんかったので、芽を見ると嬉しい。昨秋のは直径10センチを超えるようなでかいのが知らん間に出てきとったので今回は丁度良い頃まで成長させて収穫しよう。楽しみが増えた。
b0147451_128347.jpg

[PR]
by hznb | 2009-04-18 12:11

世の流れというものは・・・

姉夫婦から「Skype」って知ってる?と言われ、「知らん!」と答えたら、「こう、こう、こうで、こうなのよ」と教えてもらい・・さっそくやってみた。
ウェブカメラとマイク、スピーカーがあればパソコンでテレビ電話が無料できるという、なんちゃってデジタル人間の私には「ほぉ~!」と感心するものやった。
b0147451_20323166.jpg

テレビ電話初体験!画面の向こうで甥っ子たちがこちらの問いかけに手を振ったり、はしゃいだりで・・お祭り騒ぎや!
自分の知らんところで(ついていけんだけやけど・・・)どんどん進化しとるんやなぁ~。
携帯電話も壊れて換えたけど、こちらも・・使い方がよ~解らん。
波に乗れとらんと実感・・・・。あとちょっとだけ・・がんばろ!
[PR]
by hznb | 2009-04-17 20:48 | その他

山菜

当館辺りはまだ少し早いが、下流へ下っていくと、「たらの芽」がもう出とった。例年に比べると10日ほど早いんじゃないか?GW頃はもう終わりそうな勢いや。しばらくは、春の味覚を楽しんでもらえそう。
b0147451_12253491.jpg

[PR]
by hznb | 2009-04-15 12:24

春の花も咲き始めた
b0147451_14253556.jpg

ショウジョウバカマ
b0147451_14262633.jpg

ニリンソウ
[PR]
by hznb | 2009-04-13 14:26

春も盛り

暑い!この暑さに体がついていけれん。
都会では30度に迫る気温との事。ここ奥飛騨でも夏日になりそうな気温の今週やった。そのせいで木々がいつもより早く芽吹きだし、いつもより10日ほど早く盛りになってきた。隣町ではすでに桜も咲いとった。でも山菜はこの早さにはさすがについていけんようで・・桜の咲く頃は、タラの芽がちょうど位になるけど、こっちは例年並みか?しかし確実に春を感じる奥飛騨になった。来週はロープウェイのメンテナンスも終わる。この陽気で山桜も早そうなので、雪山と山桜が同時に綺麗に見えそうや!
b0147451_21144054.jpg

こちらもいつもより早く顔を出した。
[PR]
by hznb | 2009-04-12 21:15

釣り

夕方、川に入る。
ライズ発見。なかなか食ってくれん。
ようやく咥えてくれた今シーズン初の尺岩魚。
b0147451_207116.jpg

久しぶりの重い引き。
これがあるで、やめられん!
[PR]
by hznb | 2009-04-07 20:09 | フライ・フィッシング

あったかい!

あったかい!外におると暑いくらいの1日。
山も空も綺麗に見えた。
b0147451_1528438.jpg

[PR]
by hznb | 2009-04-06 15:30