<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昔の写真

写真を整理しとると、我が家の迷犬!?ロビンの幼い頃の写真がでてきた。
b0147451_22341748.jpg

2000年ということで、何でも「ミレニアム」が頭についたあの頃に生まれ、我が家に来たのは産まれてから45日ほど。写真は生後2ヶ月ちょっとの頃。体は小さいのに足だけやたら大きかったので「でっかくなりそう」とブリーダーの人も言っとったけど、やっぱりでかくなった。あれから9年。外見はじいちゃんっぽくなってきた。でも中身はあの頃とあんまり変わってなくて?かわいいもんや!長生きしてもらわんならん。
b0147451_22432916.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-31 22:52 | その他

寒い!

先日までのポカポカ陽気は何処へやら。
しっかり降って、道路にも少しずつ積もってきた。気温は氷点下。昨日の夜には、安房トンネル出口で多重衝突事故があった。都会はもう春やけど、奥飛騨ではまだほとんどの人が冬タイヤのまま。こういう日がまだあるので、学校の入学式頃までは気が抜けれん。今週末、奥飛騨へ来られる方は、冬装備をお願いします。
b0147451_10342252.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-26 10:34

今日の釣り

裏に入ってみた。水が減って水温が上がったのと、
雪が降ったおかげで、反応が良かった。
サイズはそれほど大きくは無いが数はたくさんおる様子。
雪代が本格的に出るまで、もうしばらく遊んでもらえそう。
b0147451_1382077.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-25 13:13 | フライ・フィッシング

祝 開店

いよいよ開店しました。
1日限定20食。
本格手打ちそばをご賞味ください。
b0147451_13154430.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-21 13:15 | うまいもん

もうすぐオープン!

奥飛騨には数少ない本格手打ち蕎麦屋がもうすぐ姉妹館栃尾温泉宝山荘にオープンする。店を切り盛りするのは、まだオムツを当てとる頃から見てきとるここの息子。今では、こっちが見上げるほどに成長した。そんな彼が打つ蕎麦を、オープン前に家族4人でよばれに行って来た。
b0147451_2201832.jpg
6~8人で満席となるこじんまりした店内。木の作りが落ち着く。今日は「辛み大根おろしざる」と「鴨南蛮ざる」をつくってくれた。
b0147451_2212836.jpg

b0147451_22151115.jpg
「辛み大根おろしざる」は、大根おろしをそばに乗せて食す。大根の辛さがのどごしの良い蕎麦と合ってうまい!
b0147451_2218618.jpg
「鴨南蛮ざる」は、普通の鴨南蛮といえば、蕎麦に暖かい汁がかかっているが、ここのは「ざる」。暖かい鴨汁につけて食べる。ラーメン屋ではつけ麺ってあるけど、蕎麦屋ではあまりお目にはかからん。これがなかなか旨かった!他にも、「ざるそば」、今日は食えれんかったけど岩魚を丸ごと揚げた「岩魚天ぷらざる」がある。揚げ方や衣にも工夫しとるとの事。これは次回の楽しみにしとこう。近所においしい蕎麦屋があるっていうのは嬉しい事や。でも一番よろこんどるのは、無類の蕎麦好きの我が家の”でっち”かもしれん。

開 店 日  3月20日(金)より
営業時間  AM11:30~PM2:30
定 休 日  水曜定休

是非、食べてみてください!
[PR]
by hznb | 2009-03-18 23:19 | うまいもん

今年も茸の菌打ちシーズンがやってきた。
今回は、約200本。もうそろそろ1000本くらいになったやろ。
菌を打つのも大変やけど、これを山へ運ぶのがこれまた重労働。
苦労した分、収穫の時はやはり嬉しい。
今年の秋も、おいしいなめこを食べてもらえそうや。
b0147451_164613.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-13 16:05 | その他

まだまだ・・3月

昼頃より強風と共に雪が降り出し、その後、降ったり止んだりで寒い1日となった。近年にない暖冬やけど、やっぱり奥飛騨では、まだ雪が降る。4月にならんと「春がきたぁ~!」とは思えんのは、こんな暖冬の年でも降る雪のおかげやろ!春の「桜吹雪」もいいけど、私的には冬の「吹雪」のほうが嬉しいかもしれん。あと何日か・・こんな日があってほしい。
b0147451_23395697.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-10 23:40

今日の釣り

気温が上がってきたので、下流へ行ってみた。
天気も良くなりそうと思いきや、日差しはなかった。
水温を計ってみると8度と思ったよりも低く、難しいかとも思ったが、とりあえず釣り上がる。途中、目を凝らして水面を見るも、ライズはなし。その後も釣り上がるが無反応だったので、諦めた。とはいえまだ時間はあるので、C&R 区間に入ってみる。幸い先行者は見当たらなかった。入って早々、ヤマメがつれた。24センチくらいだが、太っていて、それ以上に見える。ただ、出方は、そろそろ学習しました~みたいな出方だった。その後も計ったように同じサイズの岩魚も数尾釣れ、最後に散歩中の本館の珍犬ベルに釣り場を荒らされながら!?も楽しい釣りとなった。
b0147451_17412330.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-09 17:43 | フライ・フィッシング

初釣り

今シーズンも始まった。
途中から雪が舞い始めると反応が良くなってきた。
b0147451_13474658.jpg

まずまずの出だしとなった。
今シーズンも楽しい釣りができますように。
[PR]
by hznb | 2009-03-03 13:49 | フライ・フィッシング

解禁

いよいよ釣りシーズンが始まった。
解禁日が日曜とあって、かなり賑わっている。
b0147451_1531317.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-01 15:31 | フライ・フィッシング