<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すっきり!

久しぶりに晴れた。冬の貴重な晴れ間。
b0147451_1441336.jpg

 
気温も上がり、ポカポカ陽気なので、久々に我が家の迷犬を綺麗にした。日頃、散歩で山の中を駆け巡っているので、色んなものが体にまとわりつき、匂いもなかなか・・やったので、丹念に洗ってやった。ついでに毛玉をカットしてすっきりした。
b0147451_1449356.jpg

b0147451_14503987.jpg

もうすぐ9歳の年寄りやけど、相変わらずせわしい。
[PR]
by hznb | 2008-11-29 14:55 | その他

今日も寒い!

今日も雪。天気予報、飛騨北部は雨やったけどここはやっぱり雪になった。山ん中やでしょ~がない。玄関横の雨樋につながっとるチェーンが、この時期珍しく凍って柱になった。寒いってことやね!明日からの連休、奥飛騨観光の方々は、人も車も冬装備忘れんよ~に。
b0147451_15205255.jpg

[PR]
by hznb | 2008-11-21 15:35

初雪

今年初の積雪となった。現在気温-1度。奥飛騨に来る時は冬装備をお忘れなく!
b0147451_6324560.jpg

[PR]
by hznb | 2008-11-19 06:34

今、何月やろ!?

11月とはおもえんくらいのポカポカ陽気が続く。今日はその中でも一番あったかい感じがした。チャリ乗る時、最近は防寒対策しっかりするけど、今日は半袖でも良かったくらいやった。しかし、やはり辺りはいつもの11月の気配。紅葉も終わり、辺りの木はすっかり葉が落ち、つるうめもどきも実がはじけて綺麗になっとる。川は渇水状態。藻の中に魚の影。来週からはいつもの11月になる様で、初雪もそろそろか?。年末までには、雪が積もり、ウィンタースポーツが出来るくらいになってくれんかなぁ~。
b0147451_20171246.jpg

b0147451_20174565.jpg

b0147451_201876.jpg

[PR]
by hznb | 2008-11-14 20:25

のんびりと・・

久しぶりにトンネルを越え、お隣りの松本市まで出かけた。昼過ぎまでに用事を済ませ、昼飯を何処で食べるか考えながら帰路へ。
b0147451_1835512.jpg

この時期はやっぱ「そば」。そういえば、途中の奈川に”とうじそば”というのがあり、一度食べてみたいと思っとったので、行ってみることに。野麦峠スキー場の少し下にある「そばの里奈川」という所に入り早速注文。
b0147451_1811465.jpg

食べ方を店の人に教えてもらい食べてみる。なかなか旨い。2人前からしか注文できんかったので量は多かったけど、なんとか完食。腹いっぱい食った。こういう食べ方もいいなぁ~と思った。けど自分はやはり「ざる派」やなぁ~とも思った。

帰りは久々に安房峠を通ってみた。何年ぶりやろ?たぶん20歳ころに通って以来やで・・・19年ぶりか!?当時は、交通量も多く、走りづらくて嫌いな道やったけど、トンネルが出来てこちらを通る必要がなくなった分、対向車はほとんど無く、快適に走れた。「峠の茶屋」も閉まっとったけど建物は昔のままやった。なんか懐かしく、嬉しくなった。今度は新緑や紅葉の頃にもう一度来んならん。
b0147451_18393291.jpg

[PR]
by hznb | 2008-11-07 18:40 | その他