<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の終わり

今日は寒い!午前中は雨も止んで、少し日差しも出たが、すぐ雲に覆われて、昼からは弱い雨模様。ここ2日ほどの雨と風で一気に葉も落ちた。現在、気温は5.4度。駆け足で秋が去っていく。これから雪が積もるまでちょっと寂しくなるなぁ~。
b0147451_20234576.jpg

[PR]
by hznb | 2008-10-29 20:24

頂き物

旬の和菓子が、送られてきた。タケシからや。彼は以前、当館で何年か期間アルバイトをしていたが、今は王滝で和菓子を作ったりしとる。そこは、朴葉巻きが旨いんやけど、今回は栗きんとんと、栗あんパイを贈ってくれた。新作か?早速、皆で頂いたが、これが旨い!素材の甘さにちょっとだけ砂糖を加えた位の控えめな甘さが丁度良い。普段、ケーキとか激辛とか極端に味の濃いものは食べれん(何故か食べると気持ち悪くなる)けど、この栗菓子の甘みは絶妙。タケシ、ありがと!
お店はこちら→ひめや http://www.vill.otaki.nagano.jp/deta/deta05.htm
b0147451_23363342.jpg

[PR]
by hznb | 2008-10-27 23:44 | その他

久しぶりの雨

何日ぶりの雨やろ?と考えるくらい晴天が続いたこの秋。紅葉も少しくすんだ様に見えとったけど、今朝は、空はパッとしんけど山はパッと鮮やかになり、かなり綺麗に見えた。鍋平へ上がる途中のもみじが紅葉のピークで、皆車を止めて写真を撮っとった。やっぱここは綺麗やわ!
b0147451_215655.jpg

当館の露天風呂からの眺めも良好。
ちょっとライトあてて見たら・・なかなか良い感じやないか?
b0147451_2165014.jpg

[PR]
by hznb | 2008-10-23 21:06

ライトアップ新穂高開催中

ライトアップ新穂高開催中。鍋平はちょうど見頃になり、綺麗になった。昼間の紅葉と夜の紅葉、2つの顔を楽しんで頂けます。25日までやってます。
b0147451_22293796.jpg

[PR]
by hznb | 2008-10-20 22:29

見頃になってきた

紅葉が見頃になってきた。露天風呂からの眺めはサイコー!夜露に濡れた葉が、昼間より濃く見えるので、朝一に入るのが一番綺麗に見える。
b0147451_1438537.jpg

手足を大の字に伸ばし、の~んびり湯に浸かるとなんとも言えん!
[PR]
by hznb | 2008-10-19 14:41

ライトアップ新穂高

明日から始まるライトアップ。
今日はその準備。会場を鍋平公園に移し、皆で考えながらの準備。夜、いよいよ点灯!これが結構綺麗で良い雰囲気。お客さんにも喜んでもらえると思う。今年は、郷土芸能などのイベントは無いが、その分夜の散歩を楽しんで頂きたい。いつもと違う新穂高を満喫できそう。
b0147451_21291958.jpg

写真がうまいこと撮れんかった。三脚必携。
[PR]
by hznb | 2008-10-14 21:44

紅葉真っ盛り

あまりに天気が良いので、左俣林道をわさび平めざし行ってきた。1時間ほど歩きわさび平小屋に到着。ここまでくると、かなり色づいて綺麗になっている。もう少し歩いて小池新道入り口、秩父沢へ。すると・・・絶景!ちょうど盛りでものすごく綺麗やった。この連休、天気が良ければ是非足を運んでみてほしい。片道1時間半から2時間あれば充分行けます。
b0147451_1564445.jpg

b0147451_1574686.jpg

実際はもっと鮮やか。
一眼レフカメラがほしくなる・・・。
[PR]
by hznb | 2008-10-10 15:09

深まる秋

本格的な紅葉まではもう少しやけど、徐々に色付いてきた。今年は綺麗になるやろか?
b0147451_13561648.jpg

[PR]
by hznb | 2008-10-09 13:56

そろそろ盛り

今年も、なめこがそろそろ出始めた。出だすと一気に出るので、毎日採るのが大変なんやけど、やはり楽しい。さらに2年前に菌を打った木から、シイタケも出てきていたので、2倍楽しくなった。たまに、「作ったきのこやろ」と言う人もおるけど、スーパーに売っているものと同じと思ってもらっては困る。一味も二味も違う。山の中で育てた分、旨いんやで!一度お試しあれ!
b0147451_14414622.jpg
b0147451_1441574.jpg

裏の川沿いの木々が色付いてきた。
b0147451_14432253.jpg

[PR]
by hznb | 2008-10-05 14:44

秋晴れ

今日も良い天気。朝晩はかなり冷え込むようになったが、日中天気が良いと気持ち良い陽気。山も上のほうが見頃になっている様子で、笠もだんだん色が変わってきた。今年は例年よりも早く色付きそうな感じがする・・?。
b0147451_10192286.jpg

b0147451_1019506.jpg

[PR]
by hznb | 2008-10-04 10:19