<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

魚を増やそう

b0147451_14361448.jpg

漁協からのお知らせ。なかなか面白そうやで、是非参加してみてください。
10月の終わり頃はかなりサブいで防寒着忘れんよ~に!
[PR]
by hznb | 2008-09-30 14:41

鮮やか。

今朝は冷えた!朝の気温5度。寒すぎる!!この時期、毎年玄関に飾るモノ。「ツルウメモドキ」を今年も採ってきた。つるの所々に青い実があり、それが秋になると黄色くなってそのうち実が割れると中から鮮やかなオレンジ色の実が顔を出す。花が無くなっていくこの時期の貴重な華や。これを採ると紅葉もそろそろやなぁと感じる。
b0147451_17201263.jpg

これが、
b0147451_17204314.jpg

こうなる。
[PR]
by hznb | 2008-09-28 17:23

冷えてきたかぁ~?

今日は、朝から雨模様。その後は雨は止んだけど風が強くなって、今(23時)現在、気温10度。寒うなってきた~!週末は、一時的に冬型の気圧配置になるようで、新穂高もいよいよ寒くなってくるみたいや。寒くても、雪があればいいけど、ただ寒いだけは正直たまらん!でも、これから紅葉のシーズン。これもまた綺麗な新穂高になる。是非、見に来てほしいと思う。ただ見るだけでなく、足で歩いて、色んな新穂高を発見すると更に楽しい!毎年恒例の「ライトアップ新穂高」は、今年は鍋平園地にて開催することになった。昨年までとは違ったライトアップイベントに乞うご期待!
b0147451_23245831.jpg

[PR]
by hznb | 2008-09-26 23:25

収穫

いとこの兄ちゃんと3人できのこ採りに行ってきた。天気も良く、暑くも無く、山に入るには丁度いい感じの気候。この場所は兄ちゃん二人が開拓したとこで、普通の人が入れば間違いなく迷う。自分も3回目やったけど、一人で行けといわれたら、「嫌や!」と即答するやろう。今回で、何となくわかったかなぁ~くらいで、まだ一人では無理や。この2人を見とると「山猿」と正直思わされる。地上におる時より、山の中におる時の方が、明らかに生き生きしとる(笑)。そんな2人を密かに尊敬する自分も候補生なんやろか!?とにかく楽しい遊び?や!そんな山には、必ず、舞茸のいいのが出るので、山の中を延々上ったり下りたりしながら探す。見つけたときは、それこそ舞踊りたくなるくらい嬉しい。こんだけ”えらい”(飛騨弁で辛い、しんどい、の意味)思いをして登ってきたんやで当然そういう気持ちになる。やっぱ、良い舞茸は、それくらいの思いをしんと採れんということやな!今年はちょっと少なかったけど満足満足!!それでも8キロあった。お客さんにも喜んでもらえそう。
b0147451_2017955.jpg


あと、珍しいきのこ「やまぶし茸」も見つけた。スーパーで売っとるのは見たことあるけど、本物は初めて見た。これは夜のお疲れさん会の時にみんなでおいしく頂いた!きのこサイコー!
そして宴は暗くなるまで続いたとさ・・!
b0147451_20175252.jpg

[PR]
by hznb | 2008-09-24 20:13 | その他

巨木

山の中を歩いとると、色んな木がある。注意深く観察しとると、結構、楽しい。写真の木は、栃の木で、直径は約1.5メートルとかなりでかい。成長途中で芯が折れたかで、途中からぐにゃっと曲がって伸びとる。その下には、いっぱい実が落ちて、その実を割って食べた後が無数にある。熊!間違いない。居ることは解っとって入る山やけど、痕跡があるとやっぱちょっとビビる。新しいと特に。普段頼りにしてない迷犬に頼ってまう。はたして頼りになるのか・・・・!?微妙やなぁ~・・・。
b0147451_0371638.jpg

b0147451_0373418.jpg

[PR]
by hznb | 2008-09-22 00:40

よかった!

台風接近で、構えとったけど、現在何事も無く静か。風ひとつ無い。良かった!週末を奥飛騨で過ごすお客さんも一安心やね。台風が去った後の秋晴れを期待したい。
[PR]
by hznb | 2008-09-19 22:42

山へ

山へ行ってきた。目的は、舞茸探し。今回は、息子と一緒。中学生になり、体力もそこそこありそう。最初は、登山道を歩き、途中からは藪の中へ入っていく。道なんか無いのでひたすら直登。登りきった所でちょっと休憩。2人とも汗だくになる。
b0147451_17303173.jpg

b0147451_17305455.jpg

ここから、下りながら探していくが、なにやら歩いた形跡がある。昨年採れた木の所にピンクの印が・・・。先を越された。他の株がありそうな木にも印がしてあった。息子に、「今年は先に採られてまったかもしれん。残念やけど帰るか」と言い2人で山を下りた。
採れんかったのは残念やったけど、彼には良い経験になったようなので、収穫ありやな!
ロビンも久々に山の中を走り回って、尋常じゃない息使いをしとった。帰りの沢では、生き返った!と言わんばかりに、水に浸かってなかなかでてこんかった。こちらも、良い一日になったようや。
b0147451_18203614.jpg

[PR]
by hznb | 2008-09-15 19:34

ちょっとだけ遠くへと、ちょっとだけ秋の味覚

今日も晴天。風が気持ち良いので、チャリで少し遠出した。R471を神岡方面に走る。緩い下り勾配なので楽チンや。風が心地良い。ちょうど昼時やったので大型車の通行が少なかったで走りやすかった。昼飯を食べずに出てきたのでさすがに腹が減ってきた。途中にあるコンビニまで行って、そこで昼食を食べて引き返そうと決めペダルを漕いだ。
b0147451_1718988.jpg

スタートしてから約30分程でコンビニに到着。腹は減ったけどここで腹いっぱい食べると、帰りが、えらいと思いおにぎり2個で我慢。15分ほど休憩して引き返す。帰りは昼時を終えたダンプが、ひっきりなしに通る。結構、怖かったで、川向こうの昔の道をたどって帰ってきた。さすがに帰りはずっと上り勾配が続くので、最後栃尾から家まではしんどかった。約45キロの道のりやったけど、楽しく、気持ちいいプチ遠出になった。
b0147451_17262658.jpg

夕方、迷犬ロビンを久々に鍋平に連れていった。まだ早いと思ったけど、そろそろ時期の「まいたけ」が出てないか探しながらの散歩!?暫く山の中をさまよっとると、あった!。株は小さいけど、ちょうど食べごろ。来てみてよかった。今日は、よ~動いた!
b0147451_1730549.jpg

[PR]
by hznb | 2008-09-11 17:31

秋晴れ

今朝は寒かった。10度を下回る朝やった。天気は快晴!ほんと久々に晴れた。秋の晴れた日は空気も澄んで気持ち良い。
b0147451_12551060.jpg

b0147451_12552641.jpg

[PR]
by hznb | 2008-09-09 12:55

最後の釣り

明日で今シーズンの釣りも終わりということで昨日から釣りに来ている常連のN氏。今日はそのN氏と一緒に朝から釣りに出かけた。何処に行こうかと悩み、10年ほど前に入ったことのある谷に久々に入ることにした。1時間ほど林道を歩きいざ川へ!入ってすぐに岩魚が釣れたがサイズが小さい。一つ二つと堰堤を越え、川原が開けると魚のサイズも大きくなる。最後の堰堤下でN氏がキャストしていると、大きな魚影が・・。上から見ていた私も興奮する。一度、食ったかと思ったが合わせれん。影が消え、ダメかと思うも再度キャスト。すると底のほうから上がってくるのが見え、今度はガップリ咥えてくれた。お互い「よっしゃー!」と思わず叫んだ。慎重にランディング。綺麗な尺岩魚やった。N氏が「今日はほんと楽しかった」と言ってくれた。私も久々に充実した釣りになり楽しく今シーズンの釣り収めができた。また来年も来ようと約束し家路についた。
b0147451_22155535.jpg

b0147451_22162175.jpg

b0147451_22164964.jpg

[PR]
by hznb | 2008-09-08 22:17 | フライ・フィッシング