<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

川へ・・・。

久々に釣りに出かけた。出かけたといっても時間がないので裏から数十メートルしか出来んかったけど・・・。2日前に濁流になっていた川だが、すぐに収まり丁度良いくらいの水量。キャストするとすぐに掛かる。数は釣れた・・けどサイズがいまいち。ん~ん、そろそろでっかいのが恋しくなってきた!次はいつ行けるか解らんけど、禁漁までにはでっかいの釣りたいなぁ~!
b0147451_205281.jpg

[PR]
by hznb | 2008-07-29 20:55 | フライ・フィッシング

夕立

今日は雲の多い一日やった。降りそうで降らない日が続いたが、夕方、やっと雨が降った。降ってきたなと思ったらいきなりどでかい雷音!その後も滝のように降った。6時前には降り止みその後は涼しい!久々の涼しい夜。気温は現在18度。窓開けて寝るとたぶん風邪ひくでしっかり閉めて寝んならん。
[PR]
by hznb | 2008-07-25 23:28

昨日、早朝から山へ行ってきた。
新穂高~奥穂~西穂の日帰り縦走パトロール。
幸い遭難者もなく無事に帰ってこれた。
きつかった!けど、すごく良い経験やった。
救助隊先輩のN君に感謝。まだまだ未熟やでもっと学ばんならん。
b0147451_232216.jpg

限りなくタフなN君。
b0147451_23232082.jpg

必死に後を追う私。
b0147451_23242114.jpg

途中で出会った雷鳥の親子。
[PR]
by hznb | 2008-07-24 23:27 | 登山

暑っ・・・

暑い!とっても暑い。今夏最高やと思う。普段涼しいとこに住んどると、30度ちょっと超えるとたまらん。やっぱり暑さには都会の人より弱い。かといってエアコンは体が拒否反応するで自分の部屋にはついてない。だから耐えるしかない。湿気があまりないのが救いやと思った。こんな暑い夏もお盆頃までで、お盆過ぎると秋の風に徐々に変わってくる。短い夏やで我慢して楽しもうと思う。
b0147451_1564992.jpg

[PR]
by hznb | 2008-07-21 15:13

梅雨明け

ここ奥飛騨も本日、梅雨明けしたようだ。昨日までの雨がうそのように、朝から良い天気。日中の気温も上がり暑くなったが、からりとして気持ちのよい日になった。21時現在の気温は20度。夜風が気持ち良く、外ではホタルが飛んでいる。いよいよ、夏が始まった!がんばらんならん!!
[PR]
by hznb | 2008-07-19 20:54

祝 飛騨トンネル

昨日、観光協会の研修旅行に日帰りで行ってきた。
開通した飛騨トンネルを通り、五箇山へのルートや所要時間などの確認などで、久々に白川郷の景色なんかも見れた。奥飛騨から白川郷までは、以前は2時間ちょっとかかったが、トンネルのおかげで1時間半ほど(結構ゆっくりなスピードで)で白川郷に到着。
b0147451_1349264.jpg

そこから10分ほどで、五箇山に着き合掌集落を見学した。風情があって良かったが、やはり、冬の白川郷、五箇山のほうが良いと思った。次回は冬に来よう。
b0147451_1351571.jpg

その後、北陸道を経由し、宇奈月温泉にはいり、黒部峡谷トロッコ電車に乗る。ここは涼しそうな景色なのだが、標高が低い為結構暑かった。
b0147451_13545294.jpg

トロッコを満喫し、夕食を済ませ帰路につく。
有意義な1日となった。
[PR]
by hznb | 2008-07-17 14:04 | その他

イベント

7月20日にロープウェイでイベントがあります。
皆さん是非お越しください!
b0147451_22554028.jpg

[PR]
by hznb | 2008-07-15 22:56

ちょっと前にとんでもなく雨が降ってきた。バケツをひっくり返したという表現より、バケツの水を思いっきりぶちまけたという感じの降り方。ほんの少しの間、駐車場が池みたいになった。と思えば、5分ほどでぴたりと止んで青空が・・。梅雨明け近し!か?
b0147451_18594778.jpg

[PR]
by hznb | 2008-07-11 19:00

ジメジメとうっとおしい日が続いている。こんな日でも元気なのは花壇の花と雑草。今日は雨も止んだので、花壇の草取りをすることに。普段、まじまじと花を見ることもなく、カミさんがちょこちょこいじっているのを見るくらい。何年か前に植えるのを手伝いその後、あまり気にも留めてなかった山アジサイが綺麗に咲くようになっていた。
b0147451_12391671.jpg

これも何年か前に鉢植えで売っていた小さい柏葉あじさいを花壇に植え替え、毎年、雪につぶされながらも根気に育ててきた。3年くらい花をつけなかったが、ここ最近、ようやく毎年咲くようになった。まじまじと見ると綺麗なもんやと思い写真に残した。
b0147451_12462424.jpg

[PR]
by hznb | 2008-07-10 12:48 | その他

夏前に

昨夜から今朝にかけて、雷雨がひどかった。朝4時半頃にはとんでもなくうるさかった。近くに落ちたんやろう、ゴロゴロではなくバリバリ!ドッカーンという具合。嫌でも眼が覚めた。丁度、お客さんが居ない日でよかったかも・・たぶん都会の雷とは違うのでびっくりするやろうなぁ~。なんせ、地響きまでするくらいの雷はなかなか体験できんかもしれん。そんな雷雨も普段おきる時間には過ぎ去り、警報はまだ出とったけど、今日は大事な新穂高地区の草刈りの日。この時期になると草も伸び放題。この作業が終わると、いよいよ夏かぁ~と思う。雨の日の作業は嫌や。草を刈るのはぜんぜん苦にはならんけど、カッパ着てやるのがつらい。ゴアテックスのカッパでも汗の量が半端でないので、あんまり意味が無い。刈り終えた頃には皆ベトベト。でも、その甲斐あってすっきりとした新穂高になった。
b0147451_20172787.jpg

[PR]
by hznb | 2008-07-08 20:17