<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花壇に今年も「ホタルブクロ」の花が咲きだした。別に植えたわけではなく自生している。花壇以外のところからもいろいろと生えている。さすが、山の中やなぁ~とつくづく思う。この花が咲き出したということは、もうホタルの季節か。栃尾温泉にある宝山荘裏では毎年たくさんのホタルが見られる。ちょっとした遊歩道も整備され、夕食後に歩けば綺麗に見えるとの事。こちら別館では、10mほど道を下った所に、中尾温泉から流れ落ちる沢に毎年ホタルが見れる。数は少ないけれど玄関前や、たまに露天風呂のほうにも飛んでいきお客さんを楽しませてくれているようだ。子供たちが小さい頃は、毎晩ホタルと遊んでいたことを思い出す。今年も、もう少し夜が暖かくなってくると楽しませてくれるだろう!
b0147451_18203235.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-30 18:21

でかい川

昨日1日、よく降った。一日中まとまって降り続いたのも久しぶりやと思う。おかげで川は大増水。「新穂高の湯」にも少し川の水が入り込んでいた。川の中の岩がゴロゴロと転がる音がしていたので、また少し渓相が変わりそうである。
b0147451_10392616.jpg

ようやく雨も止み、水の色が元に戻りつつある。
2,3日天気が安定すれば水量も元に戻るだろう。その後は大物が釣れる予感が・・・。
準備しんならん・・・。
[PR]
by hznb | 2008-06-30 10:46

散歩道

我が家の名(迷)犬ロビンの散歩道。以前は、よく川原沿いの石の上を飛びながら歩いていたが、一度脱臼したため、癖になるといけないので、今は昔の道を歩いている。この道、10年前は草木の背も低く、歩きやすかったが、今は木も大きく育ち草もうっそうと茂り、なにか出てきそうな感じになった。実際、昨年秋にいつものように散歩に来ると、ロビンがいきなり茂みの中へ走っていった。ぜんぜん帰ってこんので、先に進んでいくと、突然茂みがガサガサ音をたてたと思ったら、次の瞬間、目の前を小熊が横切った。一瞬びっくりしたがまだ小さい熊や・・・まて、あのサイズやと母ちゃんがおるはず!これはちょっと危険や~。暫くしてロビンが帰ってきたので急いでその場を離れたことがあった。と、こんな散歩道やけど山も川も綺麗に見えるので今も通っている。
b0147451_17411535.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-24 17:50 | その他

今、滝のような雨が降ってきた。
b0147451_1432898.jpg

バケツをひっくり返したようなという表現は、こういう時に使うんやろなぁ。
[PR]
by hznb | 2008-06-23 14:37

大きくなったなぁ~

息子の陸上大会を初めて観戦した。中学生になり、3回目の大会。ようやく見に行くことができた。息子がエントリーしたのは400m。オレンジのユニフォームがやけに目立つ。スタート直後はいいペースだったが、後半スパートが出来ず失速。
b0147451_21331296.jpg
明らかにペース配分ミスと基礎体力不足は、身にしみたと思う。本人も反省点を語ってくれた。悔しかったと思うけど良い経験をしたと思った。ちょっと前まで自分では何も出来んちびりんやったのにしらん間に大きく成長しとると実感した。かっこよかったぞ!!がんばれ我が息子!
b0147451_21333146.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-22 21:34 | その他

うまいもん

最近、娘が料理に目覚めたのか?いろいろと挑戦している。今日は、巻き寿司を作ってみたいというので、かっぱ巻きと納豆巻きに挑戦した。酢飯の作り方や巻き方などひと通り教え、やらせてみる。最初は上手く巻けず苦戦していたが、こつを覚えたら案外上手にできるようになった。初めてにしては上出来!皆でおいしく頂いた。さて、次は何を作ってくれるだろうか!?
b0147451_20424498.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-21 20:44 | その他

ちょっと川まで

今日は雨降りの為、自転車には乗れない。雨降りといってもザーザー降りではなくシトシトという感じ。川を見ると濁りなし。今日なら日中でも釣れるかもと思いそそくさと準備し裏へ入る。相変わらず稚魚の猛攻がすごかったが、太い流れの場所では良いサイズの魚が釣れた。この時期らしいコンディション抜群の魚体が多く、そこそこのサイズでも引きが強く楽しめた。イブニングならもっと楽しめそうだ。
b0147451_16273053.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-19 16:27 | フライ・フィッシング

ミツバチ

いとこの兄ちゃんが飼っている日本ミツバチ。この辺りには栃の木が多く花も咲くので持って来た。山に置くのがいいようだが、熊に荒らされることがあるので屋根の上に、しかも下には犬小屋。万全である。昨年採れた蜂蜜をもらって食べてみたがおいしかった!毎日ブンブンと飛び回っている。今年もたくさん採れそうだ。
b0147451_10105428.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-19 10:11

チャリ

最近、自転車を購入した。以前まで乗っていたMTBが息子の足になりつつあり、前からロードバイクにも興味があったので、思い切って購入。毎日、暇をみては続けて乗るようにしている。1日約12キロと短いコースだが、ここは奥飛騨山の中。坂ばっか!半分は超高速の下りで、後半分はひたすら上り。平坦な所はほとんど無いなかなかのしんどいコースだ。ここをぐるりと廻って帰ってくると、かなり汗ダラダラで、近頃落ちなくなってきた体重もけっこうおちたかな?と思うが、夜、かいた汗の分、ビール補充するでやっぱりおちんわなぁ~。
b0147451_1701740.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-18 17:00

梅雨なのに・・

梅雨入りしてから、まともに降った日はどれくらいだろうか?今日もやけに暑い。温度計は26度をさしている。でも、カラリとしているので、風が心地よい日になった。山は、薄い緑から深い緑に変わり、夏を感じさせる。もうすぐ夏山のシーズンにはいる。今年はどれ程の登山者が訪れるだろうか?
b0147451_14434869.jpg

[PR]
by hznb | 2008-06-17 14:44