カテゴリ:うまいもん( 10 )

こけとり

茸採りにいってきた。

いつもより遅めやけどいろいろ採れた。

b0147451_21181863.jpg
b0147451_21184865.jpg
b0147451_21192027.jpg

[PR]
by hznb | 2010-10-13 21:19 | うまいもん

恒例の・・・

キノコ採りに今年も行って来た。

いつもより涼しくきつい上りも順調に歩く。

目的地に到着後、少し休んでいざ!

b0147451_21102325.jpg


しかし、まだ開いていないものや逆に遅すぎて溶けてしまっているものなどタイミングがいまひとつで良い収穫とは言えなかったが、それでも皆で収穫祭をする程度は採れたので・・・夜は毎度の舞茸バーべキューとなった。
b0147451_2111159.jpg

いつもちょっと贅沢なバーベキューで飛騨牛なんかもうまいけどさすがに油ギトギトは胃にもたれるお年頃。今回はたこと舞茸と甘辛なんばんが主役となった。今日も美味い酒が飲めて幸せであった。
[PR]
by hznb | 2010-09-30 21:16 | うまいもん

スズメバチ

昨日、スズメバチの巣を従兄弟の兄ちゃんに捕ってもらった。

ミツバチの天敵なので早くとらんといかんということで昼間に行った。
b0147451_2154645.jpg


捕った後、成虫はブランデー漬けにし、幼虫は煎って食った。
b0147451_215511.jpg


アルバイトの子や家の女性陣はドン引きやったが、男性陣には好評やった。

でも、キイロスズメバチよりクロスズメバチ(ヘボ)のほうが明らかに美味い!
[PR]
by hznb | 2010-08-27 21:57 | うまいもん

今年も・・・

今年も王滝村から旬の「うまいもん」が届いた。

いつもありがとう!
これ、うちの子たちの好物。去年は1個しか食べれず、ほとんどが子供たちの胃袋へ・・・。
うかうかしとると子供たちに全部食べられてまうではよ~食べよ!

b0147451_21143992.jpg

[PR]
by hznb | 2010-06-14 21:15 | うまいもん

今年も

今年もクリスマスがやってきた。
うちの奥さんは、ほぼ毎年のようにケーキを作る。
おいしい年、失敗する年・・といろいろあるけど家族みんな楽しみにしとる。本人も作るのが楽しいようで・・・なので今年の作品?!を載せてしまおう!

b0147451_23162363.jpg


子供たちがまだ小さい頃は、すごく喜んだ。
大きくなってくると反応はイマイチやけどおいしそうに食べる姿は小さい頃と変わらん。
切ったケーキの争奪戦が毎度のことながら始まる!楽しいひと時。

また来年もお願いします!!
[PR]
by hznb | 2009-12-24 23:33 | うまいもん

くせになる!たぶん

本館で作った唐辛子をもらった。
これ、結構辛いけど、ただ辛いだけのじゃなく、香りが良いさわやかな辛みというか・・・・一度体験すればわかる。そんな唐辛子に奥飛騨の特産の山椒と「あぶらえ」を調合し、七味じゃなくて独自の香辛料「三味辛子?」をつくってみた。これ!旨い。
b0147451_053770.jpg
b0147451_062514.jpg

完成!個々に旨いけれど合わせても美味い!くせになる味とはこのことか?!
[PR]
by hznb | 2009-11-15 00:09 | うまいもん

はちみつ

春から置いてあった日本ミツバチの巣箱からハチミツをしぼった。
巣箱の中は巣が層になってびっしり!
b0147451_20363172.jpg

時間をかけ漉してビン詰めにし、ラベルを貼って・・・完成!
b0147451_2043627.jpg

おいしいハチミツいかがですか?
[PR]
by hznb | 2009-10-07 20:45 | うまいもん

きのこ

今年も舞茸採りの時期がやってきた。
ということで朝から、いとこ3人で山に入った。
いつも採れる場所まで急斜面の道なき道をひたすら登る。これが実に辛い。
ようやく到着し、今度は谷へ下りながら探す。今年は不作の年のようで、毎年出る木にも出ていない。更にまた別の尾根を登りながら探していくとようやく発見!
b0147451_22304199.jpg

b0147451_2231445.jpg

もう2,3日すればちょうど良さそうだったが、またここまで来るのは大変なので収穫する。
その後もヒイヒイ言いながら歩いたが残念ながら無かった。
山を下りた後、先週いとこの兄ちゃんが探しておいたまだ芽ほどだったのを収穫しにまた別の山へ。
これもきつかった。やっとで登って無事収穫。
家に帰って風呂に浸かってその後は恒例の収穫祭。宴は夜遅くまで続いたのであった。しかし今年はよく歩いた。歩いた後のビールはやはりうまかった!
b0147451_22402427.jpg
b0147451_22404546.jpg

[PR]
by hznb | 2009-09-25 22:43 | うまいもん

祝 開店

いよいよ開店しました。
1日限定20食。
本格手打ちそばをご賞味ください。
b0147451_13154430.jpg

[PR]
by hznb | 2009-03-21 13:15 | うまいもん

もうすぐオープン!

奥飛騨には数少ない本格手打ち蕎麦屋がもうすぐ姉妹館栃尾温泉宝山荘にオープンする。店を切り盛りするのは、まだオムツを当てとる頃から見てきとるここの息子。今では、こっちが見上げるほどに成長した。そんな彼が打つ蕎麦を、オープン前に家族4人でよばれに行って来た。
b0147451_2201832.jpg
6~8人で満席となるこじんまりした店内。木の作りが落ち着く。今日は「辛み大根おろしざる」と「鴨南蛮ざる」をつくってくれた。
b0147451_2212836.jpg

b0147451_22151115.jpg
「辛み大根おろしざる」は、大根おろしをそばに乗せて食す。大根の辛さがのどごしの良い蕎麦と合ってうまい!
b0147451_2218618.jpg
「鴨南蛮ざる」は、普通の鴨南蛮といえば、蕎麦に暖かい汁がかかっているが、ここのは「ざる」。暖かい鴨汁につけて食べる。ラーメン屋ではつけ麺ってあるけど、蕎麦屋ではあまりお目にはかからん。これがなかなか旨かった!他にも、「ざるそば」、今日は食えれんかったけど岩魚を丸ごと揚げた「岩魚天ぷらざる」がある。揚げ方や衣にも工夫しとるとの事。これは次回の楽しみにしとこう。近所においしい蕎麦屋があるっていうのは嬉しい事や。でも一番よろこんどるのは、無類の蕎麦好きの我が家の”でっち”かもしれん。

開 店 日  3月20日(金)より
営業時間  AM11:30~PM2:30
定 休 日  水曜定休

是非、食べてみてください!
[PR]
by hznb | 2009-03-18 23:19 | うまいもん