人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐオープン!

奥飛騨には数少ない本格手打ち蕎麦屋がもうすぐ姉妹館栃尾温泉宝山荘にオープンする。店を切り盛りするのは、まだオムツを当てとる頃から見てきとるここの息子。今では、こっちが見上げるほどに成長した。そんな彼が打つ蕎麦を、オープン前に家族4人でよばれに行って来た。
もうすぐオープン!_b0147451_2201832.jpg
6~8人で満席となるこじんまりした店内。木の作りが落ち着く。今日は「辛み大根おろしざる」と「鴨南蛮ざる」をつくってくれた。
もうすぐオープン!_b0147451_2212836.jpg

もうすぐオープン!_b0147451_22151115.jpg
「辛み大根おろしざる」は、大根おろしをそばに乗せて食す。大根の辛さがのどごしの良い蕎麦と合ってうまい!
もうすぐオープン!_b0147451_2218618.jpg
「鴨南蛮ざる」は、普通の鴨南蛮といえば、蕎麦に暖かい汁がかかっているが、ここのは「ざる」。暖かい鴨汁につけて食べる。ラーメン屋ではつけ麺ってあるけど、蕎麦屋ではあまりお目にはかからん。これがなかなか旨かった!他にも、「ざるそば」、今日は食えれんかったけど岩魚を丸ごと揚げた「岩魚天ぷらざる」がある。揚げ方や衣にも工夫しとるとの事。これは次回の楽しみにしとこう。近所においしい蕎麦屋があるっていうのは嬉しい事や。でも一番よろこんどるのは、無類の蕎麦好きの我が家の”でっち”かもしれん。

開 店 日  3月20日(金)より
営業時間  AM11:30~PM2:30
定 休 日  水曜定休

是非、食べてみてください!
by hznb | 2009-03-18 23:19 | うまいもん
<< 祝 開店 茸 >>